四国ブロック設立記念 特別講習会「32式剣講習会」「武術基本功 ジュニア太極拳」が開催されました!!

日本武術太極拳連盟四国ブロックの昨年4月の設立を記念し、同連盟特別招聘コーチで世界武術選手権大会などで優勝した経験のある、孔 祥東 老師の講習会が、2/2、3の2日間にわたり香川県青年センターにて開催され、当連盟からも参加しました。1日目は、「32式剣講習会」
午前は剣を持つ前にきちんと身体に意識を持っていく練習を中心に。午後は動作1つ1つを丁寧に、そして組み合わせ練習なども交えたっぷり教えて頂きました。
参加された方々の感想です☺️
↓↓
「今日の講習大変勉強になりました。」
「基礎から教えて頂き全て がスムーズに出来ました。」
「今日の講習はよく理解できました。」
「孔先生の講習を受けたいと思ってました。実現出来て大変嬉しかったです。」
「My剣が不具合!さあ大変!予備の剣を徳島の方が貸してくれホッとし講習を受けました。」
「動きの1つ1つに頭と体を使ってと、動かし方を分かりやすく教わりとても勉強になりました。」
「良い経験をさせてもらい無理と思っていた剣ですがご指導受け頑張ってみようと思います。」
「解り易くじっくり教えて頂き、没頭出来た貴重な体験でした。」
「動きの美しさに基本の大切さを再認識しました。」

2日目は、「武術基本功 ジュニア太極拳」
午前は武術の基本功をみっちりと教わり、午後は長拳と太極拳に分かれ、それぞれ取り組んでいる套路を順繰りにみて頂きました。
参加された方々の感想です☺️
↓↓
「孔先生は日本語が上手でとてもわかりやすく優しく教えてくれました。少し難しかったけどとっても楽しい練習でした。」
「長拳は知らない技があり難しかったけど、お兄さん達の上手な技が見れて良かったです。孔先生や県外の先生も優しくて、長時間の練習でしたがとても楽しかったです。」
「いつもより、長い練習だったのに、あっという間に終わって、いつもより短く感じました。少し上手くなった気がします。」
「お兄さん達の演技は、迫力があって凄かったです。」
「弓歩や馬歩の時にがに股禁止と言われて、疲れました(TT)」
「みんなで練習の時に走ったことが楽しかったです。」