2018年度四国ブロック交流講習会「初めての推手Ⅱ」が開催されました!

5/19(日)香川県高松市総合体育館 にて、岡田淑子先生(公益社団法人日本武術太極拳連盟本部研修生)による2018年度四国ブロック交流講習会「初めての推手Ⅱ」が開催され、当連盟からも参加しました。下記は、当連盟より、参加された方々の感想です。

「太極拳をはじめて年末で丸3年を迎えます。先生方の御指導を身近で感じるだけで身体中から汗がにじみでました。体で感じる事が難しく組手になった相手と暫く向き合って動けません。長いと思った4時間もあったいう間に終わりました。今日からは、家で2階から踊り場を通り土踏まずの1階に続き着地し、壁を相手に風船を膨らませます。」

「講習会に教室の仲間達と参加しました。
一時間目 準備運動 ズワンゴン等
二時間目 ポン リー
三時間目ディー アン
四時間目 四正手 の流れでした。
とてもわかりやすく 丁寧で 時々 さりげないユーモアが入り 明るく楽しい雰囲気でした。
未熟な自分と向き合いもどかしく思いながら でも前に進んでいきたいという気持ちになりました。本当にありがとうございました。」