令和元年度 第1回24式おさらい会「高探馬と右蹬脚を勉強しよう!」を開催しました!

スタジオ ふぁんそんにて、59歳以上の方を対象に令和元年度 第1回24式おさらい会「高探馬と右蹬脚を勉強しよう!~そして、今年は練功18法も3つずつ丁寧に覚えていきましょう~」を開催しました。

練功も単純に動作を覚えて動くのではなく、どの部分の筋肉を意識して行うかを説明し、その後、動いてみると「首筋の気持ちがいいです。」等々とやはり、感じ方が違っていました。今回は少人数で、高探馬の歩型や右蹬脚の目線、それぞれ苦手な所を繰り返し復習しました。
参加者の方々よりの感想です。

↓↓

「僧帽筋の図示でよく分かりました。」

「1度ついてしまったクセは、なおりづらいですが、少人数で丁寧に教えて頂き大変いい勉強になりました。」

「聞きのがしていた部分を準備運動・練功・24式を順に細かく説明してくださる講習を楽しみに参加しました。まだまだ、不十分ですが、参加させて頂き、少しずつ深く学ばせていただきます。」

「練功はとても気持ちがよかったです。全部の説明が分かりやすく、これからも参加したいと思います。」

※次回の開催は、7月26日(金)10:00~11:30 スタジオふぁんそんにて、「双峰貫耳と転身左蹬脚!~練功18法も3つずつ丁寧に覚えていきましょう~」です。

お問い合わせは、高知武術太極拳連盟シニア委員会まで 事務局 ☎️088-840-7450